FC2ブログ

日本みつばち観察記録(2014年7月18日)

2014.07.18.Fri.22:10
はちみつフェスタに出店!

 8月2日(土)・3日(日)、銀座 紙パルプ会館(中央区銀座3-9-11)で開催される
はちみちフェスタに私達のグループは出店します。

はちみつフェスタ

出店と言っても私達だけ単独では力不足なので有限会社リアルフード・ドット・ジェイピーさん
の机の片隅をお借りして神奈川県産のネズミモチ、クローバー、クリなどの西洋ミツバチの
蜂蜜を少量販売します。
 リアルフード・ドット・ジェイピーさんはオーストラリア・タスマニア産のレザーウッドハニーや
ミドゥハニーを日本で独占的に販売しています。とても美味しい蜂蜜ですのでこの機会に是非
味わって下さい。きっと気に入ると思います。

 7月13日(日)に私達は2回目の西洋ミツバチの採蜜を行いました。
採蜜し、瓶詰め作業、蜂蜜石鹸作りまでどうにか完了することが出来ました。
そのために日本みつばちの養蜂場に行く時間が無くなり、6月29日以来また3週間も
ほったらかしにしてしまいそうだ。
一番元気な群(重箱式)の採蜜時にスムシがいました。
スムシ被害はごく部分的でしたが早急に調べて対応策を考える必要があります。

以下は7月13日の採蜜~石鹸作りまでの写真です。

採蜜
 
 巣枠には蜜がほぼ100%の状態で蓄えられています。

ほぼ100%

 遠心分離機で蜂蜜を巣枠から回収しています。

遠心分離機

 最後に蜂蜜入りの石鹸を作りました。
フェスタ当日、蜂蜜をお買い上げいただいた方にプレゼントします。

石鹸IMG_0530

 神奈川県産の蜂蜜以外に私の日本みつばちの蜂蜜(横浜市産)を少量販売する予定です。
9月にミャンマーに行く予定にしていますので少しでも旅費の足しにしいたいです。
3月にミャンマーに行った時に現地の方にいただいたオオミツバチ、コミツバチの蜂蜜を
持っていきます。興味がありましたら味わって下さい。
お時間がある方は是非銀座まで足を運んで下さい。
フェスタに来られた方は声をかけて下さい。

フェスタの両日とも蜂蜜に関する講座やセミナーが開催されます。
詳しくは日本蜂蜜マイスター協会のHPを参照。(はちみつマイスターで検索)
【PR】
 | HOME |