FC2ブログ

日本みつばち観察記録(2017年1月28日)

2017.01.28.Sat.20:01
春はもうすぐそこまで

早いものであと何日かで節分です。
春はもうすぐそこまで来ているのですね。
正月気分が抜けきれない8日(日)から香港・深圳に4日間
行ってきました。
日本との気温差が20℃以上あり風邪気味で帰ってきました。
その後、長崎に行きましたが長崎空港を降りたら一面の雪景色、
なかなか風邪が抜け切れません。
22日(日)はよみうりカルチャーの日本みつばち講座です。
日程の都合上養蜂場見学が一番寒い時期(1月下旬)になってしまいました。
蜂達も越冬中なので歓迎はしてくれないでしょう。
心配になって前日に(21日)様子を見に行きました。
最悪の事態(群消滅)は免れましたが蜂は1匹も巣箱から出てきません。
幸いに当日(22日)は午前中から陽射しがあり、暖かく受講者の皆さんの前に
蜂達は姿を見せ、巣箱周囲を飛び回ってくれました。
ナラの洞に営巣している野生群も元気な姿を見せてくれました。
無事に観察会が終わって良かったです。
尚、日本みつばちの養蜂講座は4月から川崎(第4日曜日)、横浜(第4土曜日)
の2教室で新しく始まります(4月~10月まで計6回)
ご興味がございましたらご検討いただきたくお願いいたします。
詳しくはよみうりカルチャー講座案内(2月下旬頃)を参照してください。

ふと足元をみると枯葉の間から可憐なオオイヌノフグリの花が顔を出しています。
春よ来い、早く来い、ですね

オオイヌノフグリ

【PR】
 | HOME |