FC2ブログ

自宅での日本みつばち養蜂で取れる蜂蜜の味は?(日本ミツバチ養蜂のQ&A)

2013.01.25.Fri.08:52
今日も、日本みつばちの養蜂に関する質問に、みつばちおじさんがお答えします。

-------------------------------------

<質問>
自分の家でおいしいハチミツが作れたらと思って、ミツバチの養蜂に興味があります。
養蜂で取れる蜂蜜は、市販されているはちみつと、味や香りは同じようなものなのでしょうか。

<回答>
日本で一般に流通している蜂蜜はほとんど輸入されたセイヨウミツバチの蜂蜜で大部分が中国産です。
市販のアカシア、レンゲ、マヌカ、ラベンダー等の蜂蜜は甘味料としては優秀だし、花独特のストレートな味、香りが楽しめます。
それに対し、日本みつばちの蜂蜜は、酵素の働きが強く作用しているので、甘み以外に酸味や複雑な香りがあります。
単一の花の蜜ではなく色々な花の蜜を広く集めるため(これを百花蜜という)、狭い地域固有の蜂蜜の味になります。
  
-------------------------------------

みつばちおじさんは、日本みつばち養蜂歴3年、神奈川県横浜市の(社)日本在来種みつばち協会認定の養蜂指導インストラクターです。
養蜂のご相談や指導の申し込み、ご質問はこちらからお問い合わせください。
⇒日本みつばち養蜂に関するお問い合わせ
  
  
関連記事

【PR】
コメント

管理者のみに表示