FC2ブログ

日本ミツバチの巣箱を荒らす動物は?(日本ミツバチ養蜂のQ&A)

2013.02.12.Tue.19:06
皆様こんにちは(^^)

今日も、日本ミツバチの養蜂に関する質問に、横浜のみつばちおじさんがお答えします。

-------------------------------------

<ご質問>
自宅の周辺は、カラスや猫が多いのですが、そんな環境でミツバチを飼っても大丈夫でしょうか?

巣箱がカラスや猫に荒らされることはないですか?

<ご回答>
カラスや猫は心配ありません。

かえって養蜂しているとカラスがいなくなるとの話を聞いたことがあります。

動物で問題なのは熊ですが東京都や横浜市の郊外では熊はいませんが、

テン、アライグマに巣箱を壊されたとの話を聞いたことがあります。

動物より盗難の方が心配です(いやな世の中ですね)。

動物ではスズメバチ以外にヒキガエルや女郎グモの巣は注意しましょう。

1月下旬、横浜市郊外に置いている私の巣箱の近くにキジ(♂)がいました。

キジは蜂を食べるのか?心配です。

-------------------------------------

みつばちおじさんは、日本みつばち養蜂歴3年の養蜂家です。

神奈川県横浜市在住。(社)日本在来種みつばち協会認定の養蜂指導インストラクター。

養蜂のご相談や指導の申し込み、ご質問はこちらからお問い合わせください。

⇒日本みつばち養蜂のお問い合わせ


関連記事

【PR】
コメント

管理者のみに表示