FC2ブログ

日本ミツバチの世話は毎日するの?(日本ミツバチ養蜂のQ&A)

2013.02.14.Thu.19:07
皆様こんにちは(^^)

今日も、日本ミツバチの養蜂に関する質問に、横浜のみつばちおじさんがお答えします。

-------------------------------------

<ご質問>
私はサラリーマンをしていて、土日は時間がたくさんあるのですが、平日はあまり時間がありません。

こういった生活をしていても日本ミツバチの養蜂は可能でしょうか。

1日にどれぐらい時間、ミツバチの世話や作業が必要ですか?

<ご回答>
私はサラリーマンですので原則、蜂の管理は土日だけです。

おまけに自宅庭に巣箱を置けなくなったため巣箱設置場所まで車で25~30分掛かります。

日本みつばちは野生種ですので基本的には世話する時間は1~2時間で十分です。

日本みつばちを数群飼育している限り週一日だけ時間が取れれば通常問題ありませんが、

分蜂期だけは土日だけでは対応出来ません。

土日に分蜂してくれれば良いのですが都合良くいきません。

平日の分蜂対応はあきらめるか他の人に頼むしかありません。

対策として(去年はうまくいきませんでしたが)人工分蜂を実行する予定です。

-------------------------------------

みつばちおじさんは、日本みつばち養蜂歴3年の養蜂家です。

神奈川県横浜市在住。(社)日本在来種みつばち協会認定の養蜂指導インストラクター。

養蜂のご相談や指導の申し込み、ご質問はこちらからお問い合わせください。

⇒日本みつばち養蜂のお問い合わせ


関連記事

【PR】
コメント

管理者のみに表示